「多肉植物を育ててみよう」を実施しました!

開催日 令和5年3月1日 土曜日 13時30分から15時30分

講  師 お花の教室ユルリラ主宰 渡辺 しおみ先生


だんだんと気温が温かくなり植物が活発になる季節がやってきました。春と秋は日差しや乾燥を好む多肉植物にとって育てやすい季節でもあります。また水やりも他の植物と違って、頻繁にあげる必要がないので、初めての方にもおすすめな育てやすい植物なんですよ(^^)




今回もポットの状態から多肉を植え替えていきます。取り出すときは少しポット揉んで外れやすくしてから、そっと持ち上げます。持ち上げるときに、つい多肉を傷めないよう逆さまにして外しがちですが、そうすると多肉の間に砂が落ちて入りこんでしまい、見た目が悪くなるのでひっくり返さないようにしましょう。



容器に植え替える際は土を下にひき、多肉の生えている土の部分が一定の高さになるように調整します。土の部分を軽くほぐしながらバランスをみて寄せ植えをおこなっていきます。多肉の色や形、特徴などを見て位置を決めるとまとまりやすくなりますよ。




困ったところがあっても先生が丁寧に教えてくださるので安心です!寄せ植えをおこなった後は、育て方のレクチャーや質問の時間ももうけてあります。




先生のお手本の多肉植物の寄せ植えです。多肉以外にもウサギやクルミの殻などの飾りがあることによって、より多肉植物の可愛らしさメルヘンさを感じます。みなさんもお気に入りの鉢に多肉植物を寄せ植えしてみてはいかがですか?





参加者の感想
多肉植物に興味はあったのですが、今回はそれが身近に感じられ楽しかったです。先生の説明もわかりやすかったです。また参加したいです。ありがとうございました
苗が立派で可愛くできました。大切に育てます。
初めての体験でワクワクしました。実習後講習があり、よい勉強になりました。

 (運営係 A) 

コメント

このブログの人気の投稿

秋でもないのに・・春の紅葉(2020.4.4)

「卯の花」ってどんな花?(2017.5.31)

さまざまな樹皮の表情(2017.12.14)