「この花、何ですか?」④(2017.7.28)

2017年7月九州北部豪雨災害の被災者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧・復興をお祈りします。


「この花、何ですか?」を久しぶりに投稿します。
今回は6月~7月に我が家で咲いた花(園芸品種が中心です)を掲載します。


第1問 植物名はわかると思います。品種名はわかりますか? かなり有名な品種です。
     昨年よりピンク色が褪せてしまいました。
第2問 これも植物名はすぐにわかると思います。「カサブランカ」に似た品種です。
第3問 植物名は葉の形でわかると思います。白地にピンクの覆輪八重の品種です。
第4問 薄いブルーの色が涼しげです。
第5問 よく見かけるのは、もう少し花弁が細長い種類です。
第6問 紫の小花が房状に咲いています。あまり聞きなれない植物名かもしれません。

第7問 草地で良く見かけるランです。
     6年ほど前に鉢植えにして、今年は何本も花茎が上がってきました。
第8問 秋の七草なんですが、初夏に咲いています。

第9問 白い苞が目立ちます。

第10問 しっかりした茎に黄緑色の花が咲きます。切花でも日持ちが良いです。
今回はよく知られている植物も載せてみました。
園芸品種名までわかった方は、かなりの園芸通と言えます。

これから暑い夏が続きますが、植物園ではいろんな夏の花を見ることができます。
また、「夜の動植物園」も開催しますので、是非家族揃ってお越しください。

(緑の相談員 O)



コメント

このブログの人気の投稿

秋でもないのに・・春の紅葉(2020.4.4)

「卯の花」ってどんな花?(2017.5.31)

さまざまな樹皮の表情(2017.12.14)