実りの秋(2017.11.09)

10月、11月は「実りの秋」です。
我が家でも、うれしい収穫が始まっています。
昨年購入したレモンの鉢物から収穫しました。
まだまだ小さな株ですが、2年目にしては期待以上に採れました。
緑が濃いのですが、ビニル袋にリンゴと一緒に入れると黄色くなります。
温州ミカンは、小屋の陰で日当たりが悪いのですが、なんとか実りました。
収量は少ないと思いますが、我が家には十分です。
柿も実っています。
冬の剪定はしますが、無農薬で栽培していますので、かなり虫や鳥にやられています。
実は小さいのですが、柿ですから十分な甘味はあります。
自家栽培ですから、熟柿をスプーンですくって食べることもできます。
次は、鉢植えのキウイフルーツ「香緑」です。
鳥にいたずらされないように、ネットをかけています。
鉢植え2年目ですが、思った以上の収量です。
開花期に、雄の「トムリ」で授粉しました。
「香緑」の実はかなり毛深いのですが、収穫後に手で擦って取りました。
まだまだ硬いので、ビニル袋にリンゴと一緒に入れて追熟します。
味が楽しみです。
皆さんも家庭果樹づくりを楽しみませんか?
(緑の相談員 O)








コメント

  1. 色々な種類のどんぐりを見たいのですが、園内には何種類のどんぐりの木がありますか?また名札?も全てついてますか?

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

秋でもないのに・・春の紅葉(2020.4.4)

「卯の花」ってどんな花?(2017.5.31)

さまざまな樹皮の表情(2017.12.14)