「プチ盆栽づくり2」を実施しました。

開催日 令和4年12月10日 土曜日 13時30分から15時30分

講  師 手のひら盆栽教室櫻苑主宰 櫻木 千絵 先生

内 容
 手のひらサイズの盆栽は見た目も可愛く手入れもしやすく、盆栽を始めてみたい方、再挑戦されたい方にピッタリです!今回プチ盆栽にする植物は黒松、ヒメナンテン、ツバキ、ニレケヤキの4種類です。縁起の良い松やヒメナンテン、寒さに強いツバキやニレケヤキ。どれもこれからの季節に向いていて育てるのが楽しくなるようなラインナップになっています。

 盆栽をつくる流れとして、ポットの状態の植物を鉢に植え替えます。鉢は釉薬や足の位置、植物は木の部分の見え方をポイントに正面を決めます。盆栽は木の姿を見せたいので葉っぱが茂っている方を後ろにしたり、木の流れで中心よりやや端に寄せてバランスをとったりなどテクニックがあり聞いていて面白く勉強になりました!


向きを決めたら土をほぐして鉢に植え替え、苔を土の表面にかぶせ苔の端っこを土にいれこみます。白い砂利をかけて川辺を表現できたら完成です。最後水をはったバケツでどぶ漬けにして水を与えます。

盆栽を育てるうえで重要なポイントは①外で育てる。②水をあげる。の2点とのこと。盆栽はなんとなく育てるのが難しそうなイメージがあったので、この2点だったら初めてでも育てれそうな気がしますね(^^)



ちなみに肥料を与えるのは人が過ごしやすい時期がいいというのも印象的でした。すごく暑い月や寒い月は生きるので精一杯なので水やりだけでいいそうです。肥料は成長しやすい、春や秋にとのこと。覚えやすいですね!
 
 一見育てるのが難しそうな盆栽ですが、基本は植物と同じなので興味がある方はぜひ楽しみながら育ててみてくださいね(*^▽^*)


参加者の感想
植物を育てる勉強を少しずつしていきたいので大変役にたちます。初めての盆栽とても楽しかったです。ぜひまたやってみたいと思います。
初めてでしたが、とても楽しくあっという間でした。違う種類のにも参加したいです。ご説明もわかりやすく盆栽が好きになりました。大切に育てます。
想像以上に可愛らしくできました。ありがとうございました。

 (運営係 A)  

コメント

このブログの人気の投稿

秋でもないのに・・春の紅葉(2020.4.4)

「卯の花」ってどんな花?(2017.5.31)

さまざまな樹皮の表情(2017.12.14)