"新月やフルートを吹く夕の星" 俳句小屋の展示を入れ替えました(2023.9.19)

(サガリバナ 2023.8.19)

8月末に俳句小屋の展示を入れ替えました。
展示させていただいた作品の中から数点ご紹介します。

"新月やフルートを吹く夕の星" 思草

瞬く星空の下でのフルート、素敵ですね~。
音色が聞こえるほうへ、自然と足が向かってしまいそうです^^
植物園でも7月22日に開催したSaturday Night★パーティーで、上智福岡高校の吹奏楽部のみなさんがフルートやクラリネットを演奏してくださり、緑に囲まれた芝生広場の会場に、澄んだ音色が響き渡りました。



つづいて
"夏の夜迷惑だろう夜の花" 服部さやか

今年も夜間開園に大勢の方にご来園いただきました。
植物達もびっくりしたことでしょう。
植物の視点にたったやさしい作品ですね^^ 

今年も8月は来園者が少なく、投句数も少なめでした。涼しくなったらぜひまた植物園へ、そして俳句小屋へ足をお運びください!


※ 作品の表記が誤字脱字と思われる箇所、また、作品がもっと良くなると思われる箇所については、添削して表記しています。


今回の展示の様子です。






俳句の展示は、当園で句会を開かれている「植物句会」松尾康乃先生のご協力のもとに行っており、約1か月おきに入れ替えています。俳句は野草園休憩所(俳句展示スペース)と、緑の情報館1階のポストで受け付けています。初心者の方も大歓迎です。みなさんのご投句を、お待ちしています!

※今回展示している俳句の一覧です。 


<俳句係 M>

コメント

このブログの人気の投稿

秋でもないのに・・春の紅葉(2020.4.4)

「卯の花」ってどんな花?(2017.5.31)

さまざまな樹皮の表情(2017.12.14)