「この花、何ですか?」③(2017.05.25)

時の経つのは早いもので、もうすぐバラの五月が終わります。
五月になって、ホークスは元気が出てきましたが、先発陣の故障が心配です。
さて今回は、五月に咲いた花の中から、「この花、何ですか?」③をお届けします。
皆さん、いくつわかるでしょうか?
比較的簡単そうなものから始めます。
第1問 皆さん知っているのに「〇〇〇」と答えます。
第2問 6月に収穫です。ホクホクです。

第3問 5月に良い香りを漂わせます。蕾が少し赤紫色なのが特徴です。
第4問 黄色の花弁がきれいです。種子が落ちて、どんどん殖える予感がします。 
第5問 「立てば〇〇〇〇〇、座ればボタン」と言われます。


第6問 わかりやすいですね。我が家では、甘夏の樹の下で良く育っています。
第7問 ピンクの花が一斉にたくさん咲きます。株分けでどんどん殖えます。
第8問 青から白へ花色が変化します。地植えでも鉢植えでも楽しめます。
第9問 雌雄異株です。この花は雌花です。果実は酸味がありますが、完熟すると甘いです。
第10問 葉っぱがクルクルと巻いて変わった形になる球根植物です。昨年、分球しました。
皆さんはいくつわかったでしょうか?
後日回答しますので、しばらくお待ちください。
(緑の相談員 O)

コメント

このブログの人気の投稿

秋でもないのに・・春の紅葉(2020.4.4)

「卯の花」ってどんな花?(2017.5.31)

さまざまな樹皮の表情(2017.12.14)