2017年7月28日金曜日

「この花、何ですか?」④(2017.7.28)

2017年7月九州北部豪雨災害の被災者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧・復興をお祈りします。


「この花、何ですか?」を久しぶりに投稿します。
今回は6月~7月に我が家で咲いた花(園芸品種が中心です)を掲載します。


第1問 植物名はわかると思います。品種名はわかりますか? かなり有名な品種です。
     昨年よりピンク色が褪せてしまいました。
第2問 これも植物名はすぐにわかると思います。「カサブランカ」に似た品種です。
第3問 植物名は葉の形でわかると思います。白地にピンクの覆輪八重の品種です。
第4問 薄いブルーの色が涼しげです。
第5問 よく見かけるのは、もう少し花弁が細長い種類です。
第6問 紫の小花が房状に咲いています。あまり聞きなれない植物名かもしれません。

第7問 草地で良く見かけるランです。
     6年ほど前に鉢植えにして、今年は何本も花茎が上がってきました。
第8問 秋の七草なんですが、初夏に咲いています。

第9問 白い苞が目立ちます。

第10問 しっかりした茎に黄緑色の花が咲きます。切花でも日持ちが良いです。
今回はよく知られている植物も載せてみました。
園芸品種名までわかった方は、かなりの園芸通と言えます。

これから暑い夏が続きますが、植物園ではいろんな夏の花を見ることができます。
また、「夜の動植物園」も開催しますので、是非家族揃ってお越しください。

(緑の相談員 O)



0 件のコメント:

コメントを投稿