「ハーブの効用2」を実施しました。

開催日 令和4年7月13日 水曜日 13時30分から15時30分

講  師 ハーブコーディネーター 中原 真澄 先生


この講座ではハーブの効用を学びながら、ハーブオイルを使用した小物作りをおこないます。石鹸やクリーム等、どれも日常に役だつ物なので毎回大人気です!また作る工程で湯煎したり混ぜたりと作る楽しみもあるので、終始和気あいあいな楽しい雰囲気でした。


そんな中、今回作ったのは虫よけスプレーとハーブのクリームです。
夏になるとレジャーやイベントで外に出かける機会が増え、気づいたら蚊に刺されていたということがよくありますね。講座で作る虫よけスプレーにはレモンユーカリやシトロネ、ゼラニウムなどのエッセンシャルオイルが混ぜてあります。虫が嫌う香り成分「シトロネラ―ル」を含んでいることによって虫よけの効果があるんですね。柑橘系で爽やかな香りが気持ちもリフレッシュさせてくれます。

ハーブのクリームもラベンダーやティートリー、ユーカリが混ざり合いとてもいい香りでした。ホホバオイルとミツロウが入っているので肌の上でなめらかに溶け馴染みます。肌に塗って保湿も出来るし、鼻に塗って花粉症を軽減させたりも出来るらしいですよ。無添加なので肌に優しいのも嬉しいですね!


一見作るのが難しそうに思えるハーブグッズですが、ネットで検索すると石鹸や美容液の作り方などいろいろあがっています。作り方も簡単な物が多いので、今回参加されて興味がわいた方はぜひご自宅でもチャレンジしてみてください。また講座も3回目を予定しております。初めての方や今回残念ながら受講できなかった方のご応募お待ちしております!

参加者の感想
思っていたより簡単に作ることが出来て良かったです。ぜひ家でも作ってみたいと思います。
作っている時にエッセンシャルオイルの香りが漂ってきてめちゃくちゃ癒されました。
毎回楽しみで先生のお人柄も素敵です。お話も為になり生活に取り入れてみたいと思います。
(運営係 A)  

コメント

このブログの人気の投稿

「卯の花」ってどんな花?(2017.5.31)

秋でもないのに・・春の紅葉(2020.4.4)

独特な形の雄花と雌花~ソテツ(2020.8.8)