2017年4月26日水曜日

「この花、何ですか?」②(2017.04.26)

四月になると、我が家でもいろんな花が咲いてきました。
まず紹介するのは、ボタンの花です。鉢植えで数年咲かせています。
五つの蕾がついていますが、現在開花中は四輪です。
玄関に置いていると香りが室内に漂います。
それでは、「この花、何ですか」の第二弾を開始します。
開花した多くの花から10種の花を選んでみました。
さて、皆さんはいくつわかるでしょうか? 挑戦してみてください。
(わかりやすい花からいきましょう)
第1問 開花しない年もありましたが、今年はかなりの花数が咲いています。
第2問 甘夏の下で毎年咲いてくれます。

第3問 同じく甘夏の下で咲いています。斑入りの葉が切り葉として利用されます。




第4問 一年草のハーブの花です。ブルーの星形がきれいです。
第5問 アヤメ科の花です。昔は農家の茅葺屋根の棟に植える風習があったそうですが。
第6問 同じくアヤメ科の花ですが。姿がすきっとしています。
第7問 野菜の花です。毎朝、収穫が楽しみです。
第8問 手入れをしていなくても、どんどん増えます。 
第9問 果実の花です。今年初めて咲いてくれました。実がなるかなあ?
第10問 同じく果実の花です。ちょっと奇妙な花です。
さて、皆さんはいくつわかったでしょうか?
このブログを見ている方から、「回答編は別ブログでしたほうが良い」との要望がありましたので、回答は来週にさせていただきます。
(緑の相談員 O)

0 件のコメント:

コメントを投稿