2017年6月1日木曜日

「この花、何ですか?」③の回答(2017.06.01)

6月になりました。まもなく、梅雨に入ります。
セ・パ交流戦が始まり、ホークスに育成出身の先発投手がデビューしたのは良いニュースです。
さて、5月25日のブログ「この花、何ですか?」③の回答です。
皆さん、何問わかったでしょうか?
第1問の回答  「シラン」:ラン科シラン属です。
我が家には鉢植えで「クチベニシラン」もあります。今年、株分けしました。
第2問の回答  「ジャガイモ」の花です。品種は「キタアカリ」です。
第3問の回答  「レモン」の花です。
「デコポン」の花は蕾も花も白いです。

第4問の回答 「ハンネマニア」:ケシ科ハンネマニア属です。
「メキシカンチューリップポピー」という別名もあります。多年草ですが、種子からも増殖します。
第5問の回答 「シャクヤク」です。
第6問の回答 「ドイツスズラン」です。
日本の「スズラン」は、本州中部以北の東北、北海道の高地に自生しており、観賞用に栽培されているのは主として「ドイツスズラン」です。
第7問の回答 「リクニス」:ナデシコ科リクニス属の花です。品種は「リクニス・ジェニー」です。
大変丈夫な鉢植えで、株分けで増えます。切花でも売られています。
第8問の回答 「ニオイバンマツリ」:ナス科ブルンフェルシア属の花です。花の咲き始めは紫色ですが、徐々に白くなっていきます。同じ株の中で紫と白の花のコントラストがきれいです。
昨年はカイガラムシの被害で悩まされましたが、何とか回復してしっかり開花してくれました。
第9問の回答 「キウイ」の花です。キウイは雌雄異株です。雌株は品種「香緑」です。
雄株の品種「トムリ」の花はこちらです。

第10問の回答 「アルブカ・スピラリス」:ユリ科アルブカ属の花です。
写真は、園芸品種の「フリズルシズル」の花です。
(緑の相談員 O)




0 件のコメント:

コメントを投稿